Bellatte クロモリフレーム塗装

今回はBellatteのクロモリフレームを塗装させていただきました。

Bellatte は、神戸市須磨区にあるショップで、オリジナルフレームを作成販売しております。
フレームはフレームビルダーの店主が作成し、塗装は弊社にご依頼頂いております。

目次

作業内容

下地処理~マスキング

こちらのフレームは新品なので、それほど汚れているわけではありませんが、シリコンオフでの脱脂とフレーム内部をエアブローしてホコリを飛ばしておきます。

脱脂に続いてフレーム内部に水分が残らないように熱で強制乾燥処理します。

マスキングはパーツが接触する部分や、メッキ出し、フレーム内部に塗料が入らないように行います。

下地塗装~メインカラー塗装

マスキングが出来たら足付け作業をしてサーフェイサー塗装に入ります。

今回はメインカラーがメタリックブルーなので、薄いグレーのサーフェイサーを塗装します。

サーフェイサーを塗装したらマスキングを剥がし、塗り分け際の処理と、メッキ状態では見つけられなかった凹凸や巣穴を埋める処理を行います。

マスキングを貼り直したらメインカラーの塗装を行います。

メタリックブルーに続いてクリヤーを塗装したらマスキングを剥がし、60℃で強制乾燥させて塗装を硬化させます。

ステッカー貼付~完成

メインカラー塗装から時間を空けてしっかりと硬化させたらマスキングを貼り直し、足付け作業をします。
塗装肌を滑らかに整えたらステッカーの貼り付け作業を行っていきます。

指定の場所にカッティングステッカーを貼付したら上塗りクリヤーを塗装して塗装完了です。

塗装が硬化したら仕上げのポリッシングをして完成です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次