SURLY Pacer カスタムペイント

今回はSURLYのクロモリフレームPecerをカスタムペイントさせていただきました。

こちらのフレームを上塗りでゴールドメタリックに塗装したいとのご依頼でした。

目次

作業内容

下地処理~マスキング

まずはフレーム内外を洗浄して綺麗な状態にします。

ここでグリス等の油分や汚れが残っていると、マスキングが張り付かなったり、塗料を吹き付けた際にフレーム内から汚れが飛び出して塗装面に付着して台無しになったりします。

洗浄ができたら足付け作業をしながら深い傷の補修を行います。
上塗り塗装なので、あまり塗装が厚くなって欲しくない部分に関しては、この段階である程度塗装を削っておきます。

足付けができたらマスキングをして下地塗装へと移ります。

下地塗装~メインカラー塗装

今回塗装するメインカラーはゴールドなので、薄いグレーのサーフェイサーを塗装します。

塗装したサーフェイサーが硬化したら研磨布で全体を研磨して、塗装や傷の凹凸を平滑に均します。

続いてメインカラーのゴールドメタリックを塗装します。

今回はロゴは入れないので、ゴールドメタリックの次は仕上げの上塗りクリヤーを塗装して塗装完了です。

ポリッシング~完成

塗装が硬化したら磨き作業を行っていきます。

細目の研磨布で塗装肌を均し、ポリッシャーで研磨キズを消してマスキングを全て剥がせば完成です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次