Bellatte MINI ミニベロフレーム 塗装

今回は Bellatte のミニベロフレーム MINI を塗装致しました。

Bellatte は、神戸市須磨区にあるショップのオリジナルフレームです。
フレームはフレームビルダーの店主が作成し、塗装は弊社にご依頼頂いております。

ヘッドチューブに取り付けられたパーツを見ると分かる様に、今回のフレームは少々珍しいケーブル取り回しのフレームになります。

目次

作業工程

下地塗装

まずは洗浄脱脂をしてフレーム内部やメッキ出し部分にマスキングします。

下地塗装はプライマーとサーフェイサーを塗装します。
使用するサーフェイサーのカラーは、ライトグレーに調色した物を塗装します。

サーフェイサーが硬化したらマスキングを全て剥がし、全体の足付けと塗分け際の処理を行ってから再度マスキングします。

カラー塗装~完成

今回のメインカラーはライトブルーメタリックを塗装します。
メインカラーに続いてクリヤーを薄く塗装してから強制乾燥させます。

塗装が硬化したら全体に足付け作業を行い、カッティングシートで作成したロゴを貼付します。

最後にトップクリヤーを塗装して塗装完了です。

強制乾燥後に数日空けて塗装が締まったらポリッシャーで磨いて完成です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次