SPECIALIZED ロードバイクヘルメット カスタムペイント

今回はSPECIALIZEDのロードバイク用ヘルメットをテストでカスタムぺイントいたしました。

塗装前の状態
目次

作業工程

まずは顎紐等の取り外せるパーツは全て取り外して、脱脂をしてからマスキングします。

ロードバイク用は通気口が大量に開いている物が多いので、マスキングにも時間が掛かります。

マスキングが出来たらロゴのステッカーを剥がし、600番程度の研磨布で足付け作業を行います。

まず最初に塗装する物はポリカーボネート専用のプライマーです。

プライマーの次はベースカラーのホワイトを塗装します。

ホワイト塗装後

ここまでの塗装は、ゆっくりと時間を掛けて行います。

ポリカーボネートの特性上、有機溶剤に弱いので、急いで塗装してしまうと塗料に含まれる成分で素材に致命的なダメージを与えてしまいます。

ホワイトをしっかりと硬化させたらロゴと塗分けの為のマスキングをします。

塗分けマスキング

塗分け部分は粒子サイズが4~20umの細かめのカメレオンカラーを塗装します。
カメレオンカラーの色変化は Blue/Purple/Red/Orange です。

まずはベースにブラックを塗装してからカメレオンカラーを塗装します。

カメレオンカラー塗装

カメレオンカラーが塗装出来たらマスキングを剥がします。

塗分けマスキング除去

マスキングエラーや付着しているミストを綺麗にしてからトップクリヤーを塗装します。

クリヤー塗装

塗装した塗料が硬化したら磨いて完成です。

カスタムペイント完了

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次